社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

☆ 2016年1月、2月 ☆

(2016/02/02)

新しい年になりました。今年も1年よろしくお願いします!!

★ 1月 ★

《お正月遊び》

自分で作った凧を、広い空き地や園庭で子ども達は喜んで凧揚げをしました。

20160202_1.jpg

20160202_2.jpg

1、2歳児はコマを作ってコマ回しをして楽しみました♪

20160202_3.jpg

《 食育活動♪ 》

さくら組(2、3歳児)は図鑑を持って、春の七草を見つけに行きました!

20160202_4.jpg

20160202_5.jpg

ドキドキしながら包丁で取ってきた七草を切る3歳児。

20160202_6.jpg

おいしそうな七草粥ができました!!

他のクラスにもおすそわけして、みんなでおいしく食べました♪

20160202_7.jpg

きく組(1、2歳児)はほうれん草を使ってホットケーキ作りをしました。

おいしくな~れ、おいしくな~れ!と混ぜていました★

20160202_8.jpg

おいしく焼きあがりました!!

20160202_9.jpg

チューリップ組(0、1歳児)が育てていたこかぶが大きくなったので、収穫しました!!

「見てー!」と嬉しそうな子ども達。塩茹でするとやわらかくておいしかったです♪

20160202_10.jpg

《 避難訓練・指導 》

消防署の方より、いろいろと教えていただきました。

子ども達は火事の怖さを知ることができました。

5歳児は消防服を着せてもらい大喜びでした。

20160202_11.jpg

消防車の説明を真剣に聞く子ども達。

20160202_12.jpg

《 とんど祭り 》

今年も各クラス書初めをして、とんど祭りを行いました。

20160202_13.jpg

20160202_14.jpg

今年も一年、みんなが元気で過ごせますように!!

《 親子交通教室 》

5歳児は小学校に向けて傘を差して歩く練習をしました。

20160202_15.jpg

上手に傘を差して歩くことができたので、最後は終了証をもらいました。

《 ニコニコフェスティバル 》

秦小学校のニコニコフェスティバルに参加しました。

お兄さん、お姉さんとたくさんのゲームをして楽しそうでした♪

20160202_16.jpg

20160202_17.jpg

《 雪遊び 》

0、1歳児はサンルームで雪遊び!

20160202_18.jpg

子ども達は園庭に積もった雪に大喜び!

雪合戦、雪だるま作りが楽しかった子ども達。

20160202_19.jpg

1月もたくさん楽しいことをして遊びました。

★ 2月 ★

《 豆まき 》

各クラス鬼のお面を作って豆まき会に参加しました。

20160202_20.jpg

今年も保育園に赤鬼と緑鬼がやってきました。

まずは、園長先生が・・・!!

20160202_21.jpg

子ども達の心の中の悪い鬼がでていくように「おにはーそとー!!ふくはーうちー!!」

子ども達は怖がりながらも「おにはーそとー」・・・

その後、おいしい給食は鬼さんランチ♪

給食の先生が、スパゲティー、ヤングコーン、エビフライ、ブロッコリー、ウィンナー、ちくわとレーズンを用意してくれ、自分で「赤鬼スパゲティー」を作って食べました。

20160202_22.jpg

3時のおやつは、恵方巻きを作り、栄養士の先生に作り方を教えてもらいながら、自分で作った恵方巻きを「おいしい、おいしい」と言って食べました!

20160202_23.jpg

無事に悪い鬼は逃げていきました!!

《 岡山シーガルズ バレー教室  》

今年も岡山シーガルズの選手が来てくださり、バレーボールを教えて下さりました。

オーバーハンドパス!

20160202_24.jpg

アンダーハンドパス!

20160202_25.jpg

アタック!!

みんな上手にアタックをきめていました!!

20160202_26.jpg

最後は一人一人修了書とシールをもらいました☆

20160202_27.jpg

《 縦割り活動 》

3、4、5歳児は縦割りのグループに分かれて散歩に行きました。

ぶどうハウスの中を見せていただきました!

20160202_28.jpg

20160202_29.jpg

その後はトンネル付近まで歩きました。

20160202_30.jpg

トンネルの下の安全な道でみんなで「よーいどん!!」

20160202_31.jpg

2016年も、様々な遊びや行事からたくさんのことを経験し、たくさんのことを学んでほしいなと思います★

5歳児は残り1ヵ月の園生活になりますが、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思っています♪

★ちびっこひろば ~すくすく~ のお知らせ★

3月3日(木) ひな祭り・誕生会があります! 園開放の時間は9:30~11:00です。

かわいいおひなさまになって楽しみましょう♪

参加される方は前日までに連絡してください。

また、誕生月の方は誕生カードを用意しているのでお知らせ下さい。 

すずらん保育園  ℡ : (0866)95-8517


↑ PAGE TOP