社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

イベント多い秋!

(2017/11/10)

いつの間にか木々が黄色やオレンジに色づいて、

もう紅葉の時期となりました。

保育園では運動会後、

つぎつぎと

楽しく経験が広がる

行事がありました。

ennsoku1.jpg

ご存じ、おもちゃ王国です!

今年の遠足は

子供たちが大好きな

夢の広場でした。

・・・が、残念なことに

天気は ≪雨≫

風も吹いて少々寒い

遠足となりました。それでも

せっかくの親子の時間です!

レインコートや傘をさしながら

「どこにいこうかな?」

ensoku3.jpg

雨が止んでいる合間には

乗り物にも乗ることもできました。

ensoku5.jpg

ensoku4.jpg

ikenorimono.jpg

楽しそうですね!

ensoku.jpg

手作りのお弁当も

楽しみの一つ!

口いっぱいにほおばって

ハイ、チーズ!

遊んで食べて・・・

帰りのバスは満足そうに

眠る親子の姿がありました

秋は防災・防犯に備えての

訓練も実施します。

「まさかこんなことは起きないだろう」

・・・・ではなく、

気持ちを引き締め、子ども達も保育士も

訓練に参加します。

これまでの火事や地震・雷ではなく、

北朝鮮のミサイル発射を告げる放送には

緊迫した空気が流れました。

bousai1.jpg

園から近くの安全な場所へと

移動します。

bousai2.jpg

大きいクラスの

お兄さん・お姉さんが

小さいお友だちの手を引いて

歩きます。

bousai3.jpg

緊急避難場所の

西公民館に到着しました。

緊急時の避難について

行動・約束などを再確認しました。

何も起きない平穏を願いながら、

もしもの時は安全に

身を守れるように、

一人一人が意識を

もてるようにしていきたいですね。

さて、

今度は楽しい話題です!

10月といえばハロウィン!!

保育園では25日から3日間、

『すずらんまつり』を行いました。

戸外にいろいろなコーナーを設け、

異年齢児が一緒に

好きなコーナーをまわります。

harowinmise.jpg

年長児の『木の実屋さん』です。

kagura.jpg

harowin2 (2).jpg

神楽を舞ったり、

かぼちゃの箱に玉入れしたり・・・

te-buru.jpg

tixyurixtupu.jpg

小さいお友だちも笑顔です。

2日目は収穫祭で芋ほりもしました。

imohorisumire.jpg

imohorisakura.jpg

imoimo.jpg

s_inmo[1].jpg

「おおきなおいも~」「おもぃ~」

そして、

3日目にはお祭り気分も最高潮!!

ハロウィン誕生会には

地域の方も参加して、大盛り上がりです。

harowinodori.jpg

先生達の踊りに会場から大拍手!!

「かわいい~」声援も飛びます。

誕生児の記念撮影・そして、

会の終わりには

お決まりの言葉

「トリック・オア・トリート」

で園長先生からお菓子を

もらいました。

bara.jpg

suberidai (2).jpg

textutixyan.jpg

少々慌ただしくもありましたが、

たくさんの行事で

また1UP!経験が

子ども達の心を強く、

そして豊かにしてくれたように

思います。


↑ PAGE TOP