社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

1月の子ども達

(2017/02/15)

 新年、あけまして おめでとうございます

今年も子ども達の笑顔がたくさん見られるよう

職員一同、安全に気を付けながら、楽しい保育

を進めていきたいと思います。

久しぶりに友達に会い、心ウキウキの子ども達

ほんの何日か会わなかっただけなのに、何だか

大きくなった気がしました。

お正月にもらった年賀状から郵便ごっこをしました。

27.1.18.jpg

小さいクラスから郵便ハガキを買いに行きました

27.1.19.jpg

毎日のようにいろんなクラスのお客さんがハガキを買いに

やって来ます やり方を笑顔でやさしく教えてくれました

27.1.20.jpg

ハガキも切手も自分達で作って、スタンプも押して本物の郵便屋さん

みたいでしょ

27.1.21.jpg

小さいクラスからハガキを買いにやって来ました

27.1.17.jpg

お友達に手紙を書いて、ポストに入れます

27.1.22.jpg

小さな子ども達も同じように手紙を書いてポストに入れました

ポストに入れた手紙は郵便配達役の子ども達が、配達してくれ

ました郵便番号で仕分けをして、配達する姿は本物の郵便局員

さんみたいでした

とんどまつり

27.1.113.jpg

お家から持ってきたお飾りと一緒に、描き初めを燃やす準備をしました

27.1.108.jpg

お絵描きや字が上手になりますように

27.1.1014.jpg

さぁ、いよいよ火がつきました

27.1.1015.jpg

体に煙を付けて、健康も祈りました

27.1.104.jpg

書き初めを燃やして、字が上手になりますようにとお祈りもしました

27.1.107.jpg

とんどの後にはお餅を焼いてもらい、みんなでおいしくいただき

ました

西小フェスティバル♪

27.1.1.jpg

27.1.2.jpg

お化け屋敷や迷路を体験しました

1月の遊び♪

27.1.23.jpg

こま回し大会

27.1.25.jpg

みんなで大型すごろくを作って遊びましたサイコロで出た目

の数だけ進みますが、止まったところに子ども達が考えて書いた

お題があり、進んだり戻ったり、歌ったりしながらみんなで

楽しむことが来ました

27.1.26.jpg

自分達で描いた凧を揚げました

たけひごの付いていない『ぐにゃぐにゃダコ』は風に乗ってとても

よく揚がりました

27.1.37.jpg

よーい ドン!買い物袋を使って作った凧もとてもよく揚がりました

寒くても子ども達は外が大好きですね

27.1.27.jpg

小さな子ども達は、室内で羽根つきごっこ吊るした風船をめがけて

頑張って打ちます

27.1.30 (2).jpg

指先を使った遊びにもじっくり取り組めるようになりました

まだまだ寒い日が続きますが、子ども達は室内でも、戸外でも

しっかりと体を動かして遊んだり、友達と協力していろいろな

遊びを楽しんでいます。

子ども達の成長を実感しながら、進級に向けての取り組みも

行っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。


↑ PAGE TOP