社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

夏の終わり、そして秋に・・・

(2018/09/11)

朝夕が少し涼しくなってきましたね。

一歩、一歩、

秋が近づいてきています。

さて、

時期を遅らせて始めたプール!

暑かった今年の夏は

最後まで水の冷たさを

気持ちよく感じました。

batasi.jpg

バタ足やビート版、

bitoban.jpg

フープくぐりや

ラッコになって水と仲良しに

なれました。

fupu.jpg

ratuko.jpg

小さいお友達も

いろいろな水遊び

を楽しめましたよ。

sutanpu1.jpg

sakurasutanpu.jpg

絵の具氷でのお絵描きです!

ツルツル滑らせながら

ダイナミックに

描きます。

mizutarai1.jpg

suraida.jpg

すべり台での

ウォータースライダー!

「うぅ~わぁ~」

思わず声が

出てしまいます

mizuhazuki.jpg

小さいお友だちも

ぞうさんのじょうろをもって

水遊び!

最終日には

夏の思い出の記念撮影!

baramizu.jpg

がんばりカードをもらっての

プール納めでした。

暑さでやや育ちが

悪かった栽培物でしたが、

収穫・クッキング・・・と

夏野菜での食育活動も

経験しました。

barayua.jpg

barayuri.jpg

2歳児さんも、

いんげんを使って

初めてのクッキング・・・。

インゲンとミックスベジタブルの炒めものです!

「これ、とうもろこし?」

「にんじん好き~」

野菜にも興味津々!

mazru1.jpg

mazeru2.jpg

まぜまぜします。

僕たち・私たちが作った

ごちそうのできあがり!

「いただきま~す」

kouta.jpg

ちょっぴり

食べにくそうだけど(笑)

自分たちで作った

料理はおいしいよ!

さて・・・

この夏は私達の地域で

とても大きな、

悲しくつらい出来事がありました。

『平成30年7月豪雨災害』です。

今も地域では復興に向けて

皆が力を合わせてがんばっています。

保育園でもたくさんの募金や

生活用品が集まりました。

みなさん、ありがとうございます。

そして、年長児さんは

被災された方に少しでも、

元気や笑顔になってもらえたら・・・

と慰問にでかけました。

houmnn1.jpg

「みなさん、こんにちは!」

大きな声で挨拶をしました。

そして踊りを披露したり、

imon.jpg

触れ合いをもって過ごしました。

ちょっぴり緊張していたけど、

たくさんの拍手や「ありがとうね」の声に、

ぼく達も笑顔になりました。

akusyu.jpg

orei.jpg

年中・年長組の中学校訪問や、

rouka.jpg

undou1.jpg

kouriyu1.jpg

kinen.jpg

中止となった夏祭りを

ふれあい参観日で・・・と

役員さんの協力を得て

家族で楽しむこともできました。

andon.jpg

watagasi.jpg

行灯が復活し、

人気の綿菓子屋さん、

手作りのコーナーもたくさん

設けました!

mato.jpg

空気砲や金魚すくい・・・

kingyo.jpg

koharu.jpg

小さいお友だちは

手を添えてもらいながら、

大きいお友だちは

仲良しの友達と楽しみました。

bon1.jpg

bon2.jpg

お祭りごっこは、

盆踊りで幕を閉じ、

来てくれたお家の人に

お礼のプレゼントを渡しました。

kaito.jpg

「おばあちゃん、来てくれてありがとう」

たくさんの夏の思い出ができましたね!

さぁ、

いよいよ秋に向かいます!

運動会の練習が始まりました。

まだ残る夏の太陽に

汗をかきながら

がんばります

taisou.jpg

体操は3・4・5歳児!

taikotento.jpg

そして年中・年長児の鼓隊、

今年の曲は「HERO」です。

ribon.jpg

きれいなリボンも

舞いますよ

sakuranowa.jpg

sakurakaimono.jpg

≪みんながHERO≫

になる運動会目指してがんばっています。

楽しみにしてくださいね。


↑ PAGE TOP