社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

今年もよろしくお願いします!

(2018/02/20)

寒さが増し、冬本番となってきました!

1月11日

保育園では、毎年恒例のとんどまつり

が行われました!

各クラス今年一年の願いを込めて

書き初めをしました

大きいクラスは筆で文字を

小さいクラスはクレパスやペンで

好きな絵を紙に描きました

今年は初めて、西小学校の5年生の

生徒さん達も遊びに来てくれて、

一緒にとんど祭りに参加

しました

tondo5.jpg

0歳児の子ども達も参加しています

tondo3.jpg

大きいクラスは自分の手で書き初めを

入れに行きます!

tondo4.jpg

tondo1.jpg

けむりを浴びながら、体や頭をさすって、

「頭がよくなりますように」

「元気で過ごせますように」と

みんなでお祈りしました

tondo7.jpg

2月1日

豆まきが行われました!

各クラス、手作りのお面で参加

していて、いろんな鬼さんで

魅力的でした!

2018oni1.jpg

まずは部屋に集まり、節分について

楽しく歌ったりお話を聞いたり

しました

2017setubun6.jpg

。。。でも何だか、鬼というワードを

聞くだけで、普段よりも表情がかたく

緊張感が伝わってきます

2018oni3.jpg

0・1歳児が部屋に戻った後に

鬼が登場!!!!!!!!

必死に豆投げをたり、「きゃーーー」と叫んだり

する子ども達。。。保育士に抱きついて

涙が出てしまう姿も。。。

2018oni2.jpg

みんなで鬼をやっつけ、

静かに鬼は部屋から出て行き

ホッとしました

しばらくすると、福の神が現れ

子ども達は良い子で元気に

過ごせるように約束をしました

2017setubun5.jpg

福の神に各クラスが豆をもらい、

歳の数+1個を数えながら食べました

給食も鬼をイメージした料理で

子ども達も喜んで食べていました

2017setubun2.jpg

3時のおやつには恵方巻が出ました

南南東の方角を向いて、黙って

完食していましたよ

2018oni10.jpg

2月6日

防火訓練が行われました。

毎月1度行っている避難訓練の様子を

今回は、消防士さんに見てもらいました!

押さない

走らない

しゃべらない

戻らない

の4つのお約束「お は し も」について

再確認しました

職員も、消火器の使い方について

実践しながら学びました。

2018syoubou6.jpg

消防車や救急車の周りを見学させて

もらい、とても嬉しそうです!!!

2018syoubou3.jpg

聞きたいことを直接、質問して

たくさん教えてもらっていました

子ども達は間近で見る、消防車や救急車に

目を輝かせていました

2018syoubou2.jpg

なんと、救急車の中まで入らせてもらい、

なかなか出来ない体験が出来ました

5歳児は、消防服を着させてもらい、

消防士さんと一緒にパシャリ

2018syubou4.jpg

とても嬉しそうですね!!!

消防署のみなさん、ありがとうございました!

今年度の行事も残り少なくなってきました

同じクラスの友達と過ごす時間を大切に、

様々な事に挑戦して、入学・進級に向けて成長

していけるといいですね


↑ PAGE TOP