社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

6月の子ども達

(2017/06/21)

梅雨に入り、蒸し暑い日が続き

体調を崩しやすい季節となって

きました

みなさんいかがお過ごしですか?

園ではたくさんの行事や、季節の

遊びを楽しみながら、梅雨の時期を

乗り越えています

5日(月) 歯科検診がありました。

s_IMG_0022[1].jpg

検診後は歯医者さんが紙芝居や

ペープサートを使って、楽しくて

分かりやすい歯科指導を受けて

3つの約束をしました

s_IMG_0031[1].jpg

1、毎日磨くこと

2、大人に仕上げ磨きをしてもらうこと

3、歯磨き後に飲んでいいのは、お茶と水だけ

この3つの約束を守って、むし歯ゼロを

目指しましょう!

6日(火)ちゅうりっぷ、きく、さくら、ばら組は

わらべうた参観日がありました。

各クラス、部屋での遊びを楽しんだ後

わらべうたの先生に来ていただき、

親子でゆったりとした時間を過ごしました

s_IMG_0969[1].jpg

(ちゅうりっぷ組)

s_P1000607[1].jpg

(きく組)

s_IMG_0062[1].jpg

(さくら組)

s_DSCF1221[1].jpg

(ばら組)

今回は給食の試食会を行い、普段子ども達が

食べている給食を保護者の方々にも

味見してもらいました

s_IMG_0972[1].jpg

14日(水)交通教室がありました

指導員さんの竹ちゃん、岩ちゃんが

交通ルールを楽しく教えて

下さりました

s_DSCN3858[1].jpg

お部屋でしっかり練習してから...

s_DSCN3862[1].jpg

園庭へ出て横断歩道を渡ってみました!

s_s_IMG_1064[1][1].jpg

信号の色や、左右をよく見て

車や自転車が来ていないか確かめてから

手を挙げて、渡るようにしましょう

21日(水)総社中学校に訪問しました!

あいにくの雨で、傘をさして

みんなで歩いて行きました

s_IMG_1155[1].jpg

中学校に着くといろいろな部屋へ案内

してもらい、ワクワク・ドキドキの

子ども達

s_IMG_1138[1].jpg

体育館では、お姉さんやお兄さんと一緒に

レクリエーションを楽しみました

s_IMG_1141[1].jpg

手をつないで輪になって~

フラフープ通しをしています

s_DSCN3950[1].jpg

最後は、メダルのプレゼントをしてもらい

大満足の子ども達でした

s_IMG_1150[1].jpg

アーチを作ってもらい、お別れしました!

また、遊んでくださいね

梅雨でなかなか、戸外で遊べる機会が

ないですが、晴れた日には初夏の遊びを

存分に楽しんでいます!

~泡遊び~

s_DSCF1290[1].jpg

泡だて器を使って、シャカシャカと

泡立てる子ども達

s_DSCF1243[1].jpg

泡をすくう事も楽しんでいます!

~色水遊び~

s_s_IMG_0178[1][1].jpg

「きれい~」「ジュースどうぞ」と言って

容器やコップへ移しています

20170601.jpg

小さいクラスの子ども達も、水の感触を

喜び、プール開きを楽しみにしています

s_P1000683[1].jpg

園で育てている野菜も、ぐんぐんと育ち

次々と収穫をしています

園で収穫したいちごを使って、

園長先生がイチゴジャムを作って

くれました

s_DSCN3796[1].jpg

甘い匂いに誘われ、見学に来る子ども達

ジャムはクラッカーにのせて、みんなで

食べました甘くておいしかったです

~じゃがいも~

s_DSCN3848[1].jpg

畑のスイカもいくつか実がつき、

どんどん成長しています!

s_IMG_0209[1].jpg

トウモロコシも日に日に

背が伸びてきています!

s_IMG_0211[1].jpg

各クラスでも、ナス・きゅうり・トマト・

ピーマンなどを育てて、収穫を楽しんで

います

梅雨があけると夏本番となりますね!

ますます暑くなってきますが、

もうすぐプール開きがあります

水に触れて、冷たさを感じることで

暑い夏を乗り越えていきたいと思います


↑ PAGE TOP