社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

第二すずらん保育園
TEL0866-93-4265
岡山県総社市秦380番地の2

お知らせ

春の保育園

(2017/05/09)

4月22日、保育園の総会と参観日がありました。

総会は園の運営・方針など、保護者に理解と協力を

求める新年度の大切な場と考えております。

ここでしっかりとご家庭の皆さんに

我が園の保育重要事項説明書を見ながら、

保育計画等のお話をさせて頂きました。

園と家庭とが互いに理解協力し合って

子どもの健やかな育ちを

支えていきたいと考えています。

そして、

少し堅苦しい話の後は、今年度初めての

ふれあい参観でした。

大きい3歳以上児クラスは戸外で

ミニ運動会!

準備体操の手本は年長児です。

sankan4.jpg

そして子どもたちの応援を受けて

保護者同士で玉入れ!(なつかしぃ~

sankantamaire.jpg

鯉のぼりのトンネルをくぐったり、

お父さんやお母さんに

おんぶしてもらったり・・・。

sankan6.jpg

sankan5.jpg

最後はメダルに親子で「やったぁ~」

春の日差しに汗がキラリ

子ども達は大満足、

お父さん・お母さん

お疲れさま。

さて、室内では

親子でふれあい遊びや

鯉のぼり制作、

2歳児クラスは牛乳パックで

二十日大根栽培にチャレンジ!

sankanbi01.jpg

sankanbi03.jpg

栽培から2週間・・・、無事全員発芽!

収穫が楽しみです。

5月が近づき、地域の方が育てられた

畑のきれいなれんげが

子ども達をご招待!

「虫も子どもも、

みんな集まれ~!!」

renge4.jpg

寝転んだりかくれんぼしたり・・・

renge1.jpg

renge6.jpg

地元・秦のれんげを満喫し、

このあと開催された

国分寺のれんげまつりには

家族で参加したお友達も

多かったようですよ

s_IMG_0236[1].jpg

s_IMG_0234[1].jpg

s_IMG_0229[1].jpg

s_IMG_0227[1].jpg

『子どもの日』を前に、

地域のお友達を招いて

誕生会や鯉のぼりおみやげ競争も行われ、

駆け抜けるように過ぎた4月でした。


↑ PAGE TOP