社会福祉法人すずらん保育園 岡山県総社市の保育園。生後3ヶ月から小学校入学前の幼児の保育。午前7時から午後6時の11時間保育および午後7時までの延長保育もあり。

すずらん保育園
TEL0866-95-8517
岡山県総社市秦2947

お知らせ

5月の子ども達☆

(2017/06/05)

5月の子ども達の様子です!

【サツマイモの苗植え】

子ども達は園長先生に苗を見せてもらい、とても興味津々の表情ですね!

2017.5imo1.jpg

「大きいお芋がたくさんできますように・・・

2017imo3.jpg

2017imo2.jpg

秋の収穫が楽しみですえね。

【ソラマメの殻むき】

園長先生がソラマメを持って来てくれました。

2017mame2.jpg

「ことりにみえるー」と子ども達は殻を見ていろいろな発見をしていました。

「大きい豆があったー」と子ども達の表情は、生き生きしていますね

2017mame4.jpg

2017mame5.jpg

塩茹でをして、おいしくいただきました!

野菜が苦手な子どもも食べることができました

チューリップ組はインゲン豆の種まき、すずらん組は夏野菜の苗を植えました

1の指をして穴を開けて・・・種まいて・・・

初めてのことで少し緊張ぎみでしたが、みんなで一緒にできました。

2017.5tyu2.jpg

毎日、水やりをして生長を見守っています

2017.5tyu3.jpg

トマト、なす、ピーマン、きゅうり、おくら、落花生...たくさんの種類を植えました。

みんなで順番に植えています。

2017.5suzuran6.jpg

「一杯」を守って、順番に水やりすることにも慣れてきました。

2017.5suzuran9.jpg

戸外遊び、室内遊び共にいろいろ楽しんでいる子ども達!!

きく組さん、みんなで車に乗ってゴーゴー

どこまで行くのかな~??

2017.5kiku3.jpg

さくら、すみれ、すずらん組さんは草花を使っておままごとをして楽しんでいます。

おいしくできるかな?

2017.5sumire3.jpg

外で青虫を見つけて、お絵かきタイム

葉っぱや青虫を見ながら楽しそうに描いていますね

2017.5suzuran4.jpg

近くの空き地で虫やお花探しに夢中のすみれ、さくら組さん。

自分達で作った虫かごを持ってお散歩~

2017.5sumire5.jpg

2017.5sumire4.jpg

真剣にパズル取り組むさくら組さん。

みんなで協力

2017.5sumire2.jpg

体操

2017.5sumire1.jpg

きく組さんは粘土で型抜き。とても真剣です!!

2017.5kiku2.jpg

「みてー、できた~!!!」

2017.5kiku1.jpg

だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ・・・

「あっぷっぷ~」の子ども達。

2017.5kiku4.jpg

保育園で一番小さいお友達に「はい、どーぞ」と優しい姿が見られています!

かわいい一場面ですね

2017.5tyu1.jpg

秦小学校のお兄さん、お姉さんとの交流会。

今年もトウモロコシを植えました。

2017.5suzuran1.jpg

新しいクラスでの生活にもすっかり慣れ、子ども達は毎日楽しく過ごしています。

6月もいろいろな遊びを経験しながら楽しく過ごしていきたいと思います。


↑ PAGE TOP